Weekend Trip to Hongkong

金曜日の仕事が終わったあと、羽田発のLCCで香港へ行き、現地ではAirbnbでみつけたアパートに宿泊。そして日曜日の夜に帰ってきた。

まさに香港への週末小旅行。

ちょっとディテールだけだと、お金かかった道楽みたいだけど、実際に使った旅費は関東から関西圏に新幹線で行くより安かったりする。なにより週末を遊びきった!という感覚が心地よい。

羽田発のLCCは香港エクスプレス航空を利用。羽田空港の国際線ははじめて利用したのだけど、評価が高い理由がよく分かる快適さだった。日本でもこういう空港が作れるのかって思ったくらい。

香港では、朝食に飲茶を食べて、アートをみてまわり、携帯電話の買い物を検討してみたり・・充実した時間そのもの。

Airbnbで予約した宿は旺角の中心街で、このロケーションで1万円以下で宿を確保できるのはかなりお得感がある。しかし、そんなことよりも僕としてはAirbnbでのホストとのコミュニケーションや暮らすようなアパートメントの滞在などが楽しい。

このサービスってホームステイと民宿の中間くらいのサービスなんだなって思えるものだった。ホテルの代わりにはなりそうもないけれど、旅の価値観を広げてくれるものだと思う。

LCCとAirbnbって旅のバズワードみたいになっているけれど、どちらも旅が楽しくなるいいサービスだなと実感できた。

ちなみに僕が利用したのはこの部屋です。すごい素敵なオーナーで、ビジネスホテルに泊まるくらいならば、こっちに泊まることをおすすめしたい。英語でのコミュニケーションとか若干成約はあるけれど、楽しみが広がると思います。

1BR for 2ppl 3mins to MongKok MTR